以下の記事を削除してよろしいですか?


80 自慢(?)話の蛇足 担当者 http://ecoecomakistove.blog119.fc2.com/blog-entry-529.html 2016/04/07(木) 10:46:59 削除
雨でございますが、バタバタ仕事してます。

でも、今日も無意味な独り言を(笑)

昨日、工務店さんとかを回って、「モキ、いいですよ?一回、取り付けてみてくださいよ~」などと営業をしていたのですが、「中の人」どうしなので、気心が知れてくると、生々しい話も出るわけです。

「モキって、マージンどのくらいなの?」

投稿No.79の書き込みを書いたところだったので、あら、ちょうどまた、この話か……とか思いながら、正直な数字を話すと

「えっ?」

……とおっしゃる。私も、初めて輸入薪ストーブのマージンを聞いたときは逆に

「えっ?」

……だったのですが、輸入薪ストーブを基準にするとホントに、儲からないのですよね。薪ストーブにしては。モキ製作所は。

今日、ふと思って、私も、直接会った人から聞いただけの数字なので、実際問題「どのくらいホントかな」と思って、ネットを検索かけてみました。

まあ、そんな数字なんて、さすがに転がってませんでしたが、このページの方の言いっぷりからすると、ホンマ製作所さんも同じ状況のようですね……(右上リンク)

http://ecoecomakistove.blog119.fc2.com/blog-entry-529.html

そのマージンが、必要な付加価値を生む、という主張で、ホンマに再考を促す内容ですが、とりあえず、ご理解を頂く、という選択肢もあるのかな、と思うのですよ。

儲からなくても、事業継続に必要な経費はご理解頂いて、ユーザーさんに「求める価値」を、より安価に届けることができれば、それはそれで「商売の正しい姿」かな、と。

そういうわけで、どうぞ、本事業に、あたたかいご支援のほどを……

などと、こっそり、言っておきます(笑)

削除用パスワード(投稿時に入力したもの)
キャンセルして戻る