以下の記事を削除してよろしいですか?


96 モキの鋼板製ストーブは、優秀な鋳物製のストーブの倍、燃費がいい 担当者 https://www.youtube.com/watch?v=DwaUZLiAeMM 2016/11/04(金) 14:35:59 削除
先にご紹介した「薪ストーブのデメリット」というブログで、燃費の話が出て来ます。

薪は、1日50キロ必要

10キロ燃えるのは温度が高ければ1時間

……写真からすると、アンコールじゃないかと思うのですが、投稿No.86で紹介したように、たしかに、アンコールって、ものすごく薪を食いそうです。燃費すごい。

では、最近、非常に評価の高い、国産、ANGIさんの鋳物の薪ストーブがあるのですが……(右上リンク)

https://www.youtube.com/watch?v=DwaUZLiAeMM

最初に針葉樹3キロ放り込んで、1時間半で燃え尽きて、天板温度250℃、とのこと。

これ、鋳物にしては、性能良いんだろうと思うんですけど……

モキMD80Ⅱ、ノーマルの動画では、ヒノキ2キロで、2時間半で燃え尽きて、その段階での天板温度200℃(すみません、コピペしてください)

https://youtu.be/UBbazbunjzw

やっぱり、燃費は倍くらい違うということが、どうやっても裏付けられてしまうのです。

ただ、これはモキの苦手な低出力運転なので、煙がすごいのですが、愛研オリジナル「iGブースター」を装着すれば、全然平気になります。

https://youtu.be/y-nxkPbE9hU

いずれにせよ、我が家では、贅沢に燃やして1日7キロ。

やっぱり、この違いは、本質的に重要だと思うのですよ。

削除用パスワード(投稿時に入力したもの)
キャンセルして戻る