以下の記事を削除してよろしいですか?


244 アウトドアの薪ストーブですね? 担当大屋 2020/12/18(金) 23:26:12 削除
まつさま

季節がら、バタバタで飛び回ってまして、ご返事が大変遅くなってしまいました~~申し訳ありません!

動画ご評価ありがとうございます!!
なんとかもおだてりゃ木に登るってことで、回答させていただきます。

まず、アウトドアで向いているかどうか?といいますと、テント内で使うのは、なかなかチャレンジングだとは感じています。

燃やし方と、煙突に逃げる熱の関係なのですが
たいてい、確実に炎を上げさせようとすると
熱は煙突に、煙突にと逃げてしまうのですよね……これは薪ストーブの宿命です。

そこで、その無駄になる煙突の熱は、テントを溶かしてしまうので、それに対して防御をするシステムを苦労して作るわけですから……

そこまでして頑張るのは、なんというか、
アウトドアというよりも、リビングのある家を、
キャンプ場なりに構築しようとするような試みで、
本質的には「インドア」の拡張ではないのだろうか??
と、私などは、つい、リビングに薪ストーブ入れた方が
早いんじゃないかしらとか
思わなくもないのですが………

私は、アウトドアの薪ストーブは、
テント内の暖房器具としてよりも、
焚火代わりの優秀な調理台という感じのほうが
無理がなくて良いような気がします。
あくまでも古典的な「アウトドア」遊びの
拡張としての薪ストーブですね


選び方と、お勧めについてですが
これは「薪ストーブ」という「道具」に
「道具として」何を重視するかによります。

基本的に、火は、どれもつけやすいはずです。
その代わり、煙は、モウモウのものが多いです。

一部は煙を処理するタイプがあるかと思います。
モキ以外でしたら、煙を処理するタイプは、火が少しつけにくいかも、です。

煙を気にしないなら、次のような薪ストーブが理想です。

1.天板が広くて、長い薪も入ること
2.構造がしっかりしていて、寿命が長いこと
3.軽くて持ち運びの場面でハンドリングが良いこと

お気づきの通り、1.と2.と3.は互いに相反する特性です。
どれかが秀でていると、あとは犠牲になります。

そうなってくると、やっぱり「その人」ごとに、違ってくると思うのですよね~~

バイク乗りなら3.と、ついでに2.も重視で、
結果的に重く(高密度)になりますが、
モキ製作所の「俺のかまど」とかお勧めですよね
煙も処理してくれますし。

ワンボックスカー大好きな人なら
1.と、ついでに3.のうち体積よりも軽さ重視で
ホンマの時計型ストーブですよね

バランス重視なら、やっぱりテンマクとかGストーブになるんじゃないでしょうか

注意していただきたいのは、軽くて
高性能でいかにも良さそうに見える薪ストーブでも
鉄で板厚が1.8ミリとかなら
速攻で寿命を迎えるだろうとは思います。

乱暴な炎の熱による、急激な膨張、収縮、
それらが不均一であることの「歪み」を
舐めてはいけません。
「繊細な」薪ストーブなら何度か使ううちに、
ふつうに歪みの餌食です

……なんか、いかにもありきたりな回答ですみませんが
こんな感じでよろしかったでしょうかね??

また、ご質問お待ちしております!
寒いですからね、アウトドア、良いですが
お身体お大事に~~~!!

削除用パスワード(投稿時に入力したもの)
キャンセルして戻る