以下の記事を削除してよろしいですか?


255 ご返事恐れ入りますm(__)m 担当大屋 2021/04/24(土) 20:45:41 削除
山口さま

かえってお気遣いありがとうございます!

そうですか、気密性0.5だと、確かに空気の流れとしては、換気扇の役割としては、そのような懸念ありますよね!

薪ストーブは、換気扇のような位置付けではありますが、別に室内に薪ストーブから一酸化炭素が漏れ出るとか、そういうことは基本的にはないので(低性能の薪ストーブならあり得るのですが……)、「薪ストーブだから」ということで何か考えなければならないことは、換気検討上は実質的にないと思います。

設置場所、ホントそうなんですよね、ここは悩みどころでして、皆さんすごく苦労されます。とはいえ、意外となんとかなると言えば、なる場合もあって、「炎のある暮らし」やりたいか、やりたくないか、が本質にはなるかなとは思います。

ただ、こういう「やりたいか、やりたくないか」問題ってホント難しくって、他人は踏み込めないし、ご本人の中でも、実は運や、縁としか言いようがないのかなって思ってます。
私自身も、確固たる信念持って薪ストーブ導入したとか、全くなくて(笑)
あとお客さんも、拝見しててそんな感じです。意外と「どっちに転んでもおかしくなかった」ところから、たまたま見に来られりとか、現実を考えていく機会の中で、どうするか決めていく感じですかね……
人生そのもの、偶然の出会いにすっごく左右されますから、迷われるということで良いんじゃないかと思います。

なにか判断材料を得る機会などに恵まれますようにお祈りします。

それにしてもキャンプでクスノキ!!って素敵ですね!!
けっこう、良い薪という印象ですよ?あまり手に入りませんが、むかし手に入ったときは重宝した記憶がありますね……

火はつきやすいけど堅くて火持ち良くて、火力もあったような。

火力があるのは、精油成分、だから匂いもするのですが、要は脂が乗っていると申しますか。船や鳥居なんかにも使われますしね。

キャンプで燃やすと、やはり精油成分が燃焼で処理しきれないと思います。
でも、少なくともモキ製作所の薪ストーブであれば、匂いは大丈夫ですよ。

先ほどの薪ストーブをやりたいか、やりたくないか、その答えも、ストーブ本体によって、だいぶ違うと思います。
私もモキだから、かろうじて薪ストーブに踏み出したってところありますから。
「何でも燃やせる」というのは、なに燃やしても本体壊れないのと、なに燃やしても煙少なくきれいに燃えてくれる(乾燥不充分だと少し厳しいですが)という二つの意味があるのですが、導入時には大きかったですね~~

キャンプをやられる山口さまが、モキで迷われるのは、ですので「正しい」選択だと思います(笑)他の薪ストーブでは「やめ、やめ!」となるんじゃないかと思いますよ、現実を知ると。

もしよろしければ、いつでも見学にお見えになって下さいね?諦めるにしても、最も良さそうなストーブの実態を知ってから「やめた」の方が人生納得いくような気がしますし。

高気密にちゃんとこだわるくらいですから、ぜひ納得するところとして、楽しく快適な暮らしを手に実現なさって下さいね!!

削除用パスワード(投稿時に入力したもの)
キャンセルして戻る